サイトアイコンの作成と設定

サイトアイコン

デフォルトのサイトアイコン

デフォルトのサイトアイコンでもいいのですが、Cocoonのデフォルトアイコンは皆さんが使っているので、折角なので変更したいと思います。サイト名のOccamは何事も単純化、無駄なものを省くという考えのオッカムのカミソリからとっていますので、アイコンもそれにちなんだものにしようと思います。そのままカミソリだと、ちょっと怖いサイトになりそうなので、何事も無駄なものをばっさばっさと切り落とすということで剣のアイコンを使いたいと思います。

設定方法

サイトアイコンを設定する方法(ファビコン、アップルタッチアイコン等の設定)
テーマ用のファビコン、アップルタッチアイコン、マイクロソフトメトロスタイルの、タイル表示に使用するアイコンの設定です。

設定方法は上記のCocoon作者のサイトに書いてありましたので、その方法で行いました。
外観>カスタマイズ>サイト基本情報>サイトアイコン
で設定できます。
「画像は512×512pxのPNG画像」を設定することを強く推奨とのことですので、当サイトそれに従いました。

アイコンの作成方法

サイト作成方法は下記のサイトを参考にしました。

簡単5分!Cocoonのサイトアイコン(ファビコン)の作り方と設定方法
ブログのサイトアイコン設定はお済みですか?ファビコン(favicon)となるアイコンの探し方や作り方、WordPressテーマ「Cocoon」の設定方法をご紹介。無料アイコンを使えば5分で設定OKです!

自分で作成する方法と、フリーのアイコンサイトを使う方法が示されてまして、当サイトは下記のサイトのフリーアイコン画像を使わせていただきました。

アイコン素材ダウンロードサイト「icooon-mono」 | 商用利用可能なアイコン素材が無料(フリー)ダウンロードできるサイト | 6000個以上のアイコン素材を無料でダウンロードできるサイト ICOOON MONO
6000個以上のアイコン素材を無料でダウンロードできるサイト ICOOON MONO

コメント

タイトルとURLをコピーしました