ArcGIS Personal License

ArcGIS

ArcGIS Personal Licenseがあるというので、契約してみました。
ArcGIS for Personal Use の価格 | 今すぐ購入 (esri.com)

年間100ドルで、Advanced License のArcGIS ProとほぼすべてのExtension、そして100クレジットがついたArcGIS Onlineが使えます。Online上で使えるいくつかの有名どころのWebアプリも使えるという至れり尽くせりのライセンスです。自学用として有用なのはもちろんのこと、自分用のArcGIS Onlineサイトも作成できるので、ちょっとしたボランティア的なことにも使えそうな気がします(商用にはライセンス規約的に、もちろん使えません)。

事前にArcGIS Onlineで無料のアカウントを作っておかないと支払いができないかと思いますが、アカウントがあれば、サイトからクレジットカード払いで購入手続きするだけですので簡単でした。Amazonの買い物と同じです。ArcGIS Online上でのライセンスは支払い後に即有効になるのではないようで、少し心配しましたが、1日ぐらいたってOnline上でアクティブ状態になっていました。

試しに一つMapアプリを公開してみました。何もデータを乗っけていないので、単にベースマップだけですが。下記を見ると、URLのトップが自分が指定したホスト名になっているのがわかります。
test (arcgis.com)

ArcGIS Proのライセンスも、指定ユーザーライセンスになっているので、ArcGIS Onlineのユーザーとリンクされているようです。

これで、自宅でも勉強がはかどりそうです。

追記。
ESRI Japanさんでも説明サイトがありました。「本家のサイトから購入ください」とは書いてありますが、90日間はサポートしてくれるようです。
ArcGIS for Personal Use | ESRIジャパン製品 | ESRIジャパン (esrij.com)
よくわからない方は上記で問い合わせするとよいかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました