Cocoon投稿の下のほうにあるやつ

Cocoonの投稿時の下のほうにあるやつが気になる

下のほうにあるやつとは、これのことです。それぞれどういう役割があるのか確認しました。

SEO

SEOタイトル

こちらのサイトに書いてありました。
SEOタイトルは、検索サイトで表示されるときのタイトルになるようです。

メタディスクリプション

検索サイトでタイトルの下に表示される要約文として使われるようです。
サイトのトップ画面での投稿記事カード内に書かれている要約も、ここの文章が使われるようです。

メタキーワード

最近は、検索サイトに使われないタグのようです。

インデックスしない

詳細はこちらに記載がありました。
検索サイトに登録させないためのタグとのことです。

リンクをフォローしない

検索サイトが、ページ内のリンクをたどらない設定とのことで、インデックスしないと一緒に使うことが多いようです。

詳細設定 > canonical

こちらに書いてありました。Wordpressだと、リンクが自動生成されるため、投稿記事へのアクセスが複数出てきてしまうために、一番正しいURLはこれだよ、と教えるためのタグのようです。

カスタムJavaScript

JavaScriptをここに記述したらページで動くみたいですね。一回やってみたいです。

カスタムCSS

CSSを記述したら、このページだけ独自の書式が指定できるってことですね。どういうクラスが使われているのかよく分からないので、なかなか設定しづらいですが、こちらも、いつか設定してみたいです。

試しに設定してみました

何も設定しない場合の、検索画面

下記の設定して、アップロードしました。どのような検索結果になるのか、後日楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました